MBI Alpen MBI Event Home
[第45回アルペンサークル] 2013年11月2日

 第45回アルペンサークルは「石老山」で実施しました。JR中央線の相模湖駅からバスで12分の石老山登山口バス停から歩き出します。相模湖病院脇の登山口から顕鏡寺までは600万年前の石老山礫岩の奇岩を眺めながらの登りになります。蛇のような根を張る蛇木杉に着くと顕鏡寺に到着です。ここからは急な山道の登りが続き、融合平の見晴台に到着します。ここからは眼下に相模湖を望めます。融合平から一登りで石老山の山頂に到着し、昼食にしました。元々あまり展望の良くない山頂ですが、今日は雲で山が眺められず残念でした。

 昼食の後、大明神展望台まで上り下りのある稜線を歩きます。展望台から相模湖や高尾の山々を望むことができました。展望台からは苔むした沢筋を下りキャンプ場に到着します。キャンプ場下の道路まで土田さんが迎えに来てくれたので、先発隊とバスの後発帯に分かれて相模湖へ向かいました。

 相模湖駅前の「かどや食堂」で懇親会を行いました。懇親会では渡辺さん持参の小型カムレコーダー(ビデオカメラ)が話題になりました。参加者は下記の通り8名(懇親会は10名)でした。


 1.小川 哲夫(7期)
 2.小川 柊子
 3.風間源一郎(9期)
 4.渡辺 貞 (12期)
 5.比地原正明(17期)
 6.比地原正子
 7.平松 信実(23期)
 8.片柳 雄三(27期)

    懇親会のみ参加
 9.土田 晃道(18期)
10.星野 令子



登山口への道




石老山の岩の歴史(600万年前の石老山礫岩)




顕鏡寺の参道を登る




滝不動




岩を眺めながら歩く




杉林の中の苔むした参道




顕鏡寺の蛇木杉




顕鏡寺に到着




石老山の山頂にて




下りは苔むした沢筋を下る




相模湖の懇親会には土田さんも参加







報告 比地原正明


MBI Alpen MBI Event Home