MBI Alpen MBI Event Home
[第59回アルペンサークル] 2018年5月26日

 第59回アルペンサークルは丹沢の麓の「弘法山」で実施されました。小田急線秦野駅に集合し、鶴巻温泉駅まで浅間山、権現山、弘法山、吾妻山と縦走します。

 秦野の駅はいつになく賑わっていて、皆さん受付で地図をもらって弘法山方面に向かって出発しています。どうやら「小田急ゆっくりハイキング・弘法山」の実施日と重なってしまったようです。我々も一行の列に加わって弘法山へ出発しました。

 水無川の橋を渡ると一行は河川敷に下ってゆくので我々も真似をして河川敷に下り、遊歩道を歩きました。再び車道に上がり、列にくっついて歩くと弘法山公園入口に到着しました。ここからこのコース唯一の苦しい階段の登りが始まります。前にも後ろにも御一行の列が続くのでのんびり歩くわけにもいかず浅間山に到着しました。幸い、東屋があるのでここでお茶にして御一行が過ぎ去るのを待ちました。

 ここからのんびりと登ってゆくと展望台のある権現山に到着しました。展望台に上がると丹沢や箱根の山々が望めました。今日は残念ながら富士山は曇っていて見えませんが、眼下の平塚の平地や小田急の電車が箱庭のように楽しめました。権現山にはベンチが多く、皆さんグループで昼食をとっていましたが、我々は弘法山を目指します。

 馬場道と呼ばれる幅の広い桜並木の道をゆるやかに下り、弘法山への登山道を登ります。正面に鐘楼が見えると弘法山に到着します。ここはあまり見晴らしは良くないのですが、乳の井戸とか釈迦堂とか大師堂などの名所が沢山あります。ここでベンチを譲ってもらい昼食にしました。

 弘法山からは善波峠へ向かって樹林の中をゆっくりと下ります。再び登りになると本日最後のピーク吾妻山に到着しました。ここまで来ると人が少なく、静かな山頂でした。ここからは鶴巻温泉へ向けて気持ちの良いハイキングコースが続き、東名高速道路の側壁が目の前に見えると鶴巻温泉に到着です。

 東名高速道路をくぐり、車道を鶴巻温泉駅目指して歩き、懇親会の会場を探しましたが、タクシー運転手に聞いても「ここらは何も無いよ」との事で、電車で秦野へ戻ることに。秦野駅前の居酒屋を見つけてやっとビールにありつきました。懇親会には運動会のためハイキングに参加できなかった小川さんの奥様も参加され、楽しい時間を過ごしました。

 弘法山は起伏の少ない歩きやすいハイキングルートでこれからのMBIアルペンにふさわしい楽しいコースでした。

参加者は下記の通り7名でした。

 1.小川 哲夫(7期)
 2.小川 柊子 懇親会のみ参加
 3.宇尾 誠一(11期)
 4.比地原正明(17期)
 5.比地原正子
 6.片柳 雄三(27期)
 7.宮地 利雄(29期)




水の無い水無川を歩く



弘法山公園入口からの急登



浅間山の東屋に到着



権現山への登り



権現山の展望台



展望台から平塚の平野を望む



権現山山頂の広場



馬場道の桜並木を行く



弘法山の鐘楼に到着



鐘楼の前で



弘法山の山頂にて



大師堂へお参り



ビールを飲み干して大満足



小川さんの奥様も懇親会に参加


報告と写真 比地原正明(17期)
集合写真 宮地 利雄(29期)


MBI Alpen MBI Event Home