MBI Hanami MBI Event Home
[第15回MBIお花見] 2011年4月2日

  4月の第一土曜日に開催されている恒例のMBI花見は、未曾有の大震災の痛みが続いている中での開催は如何なものかとの意見があり、一方では、過度の自粛は望ましいのだろうかとの考えも示されました。主催者の小川哲夫さん(7期)から「状況は理解できる一方、年に1回顔を合わせて消息を話し合う機会でもあるので、いつものような華やかな(?)やり方は自粛し、お出で頂ける方々だけで拙宅にお越し頂き、昼食を取りながら懇談する会にしたらどうでしょうか」とのご提案で、過去に参加された人たちに再度お知らせし、予定通り、4月2日(土)、小川邸で開催されました。

 参加者は17名で、小川さんが注文していただいたお花見弁当、小川さんの奥様が準備してくださった汁もの、おひたしの他、皆さんが持ち寄った食材で、盛り上がりました。ただ桜はまだ蕾の状態で、お花見はできませんでしたが、今回の大震災の被災者に対して、MBIとして何かできないかなど、いろいろ有意義なお話もできました。この会で出された意見は、6月のMBI同窓会幹事会総会で話し合い、最終的にどのような貢献ができるか決めたいと思っております。

 なお、来年からのお花見会は、大変な準備作業を省くため、飲食は小川邸を会場にし、その後野川に沿ってお花見散策をすることにしました。従いまして、空模様を心配する必要はなくなりました。

 来年は4月7日(土)ですので、満開か花吹雪が期待できると思います。
ご興味のある方は予定にいれておいてください。

報告者 菅野 妙子




東日本大震災当時の体験を話す




















菅野さんから東日本大震災復興支援の提案











庭で記念撮影をして解散



(参加者の声)

野上 浩三(1期)

小川さん、昨日は有難うございました。小川さんには毎度過重な後負担をお掛けし申し訳なありません。感謝しております。東日本大震災に対してMBIとして何かできるかを考える会にするということでしたので、参加させて頂きましたが、いろいろな考えがあることを知り参考になりました。特に、渡辺さんのような方の意見を直にお聞きすることができて非常に参考になりました。原発につきましては、従来から基本的に反対の意見を持っており今回の事故でその気持ちが高まっておりました。しかし、超長期の観点に立つと、中国やインドなど超人口大国の台頭を考えますと、原発を含めた総合的なエネルギー対策が必要であるように思われてきました。エネルギー不足の事態が発生ば世界的な大パニックになるでしょう。今回のガソリン不足の状況を見ても簡単に予想がつきます。後はプルトニュームの処理が可能になるように祈るのみです。

渡辺 貞(12期)

小川さん、お花見の場所提供、御馳走の準備等、どうもありがとうございました。残念ながら、まさに花より団子となってしまいましたが、地震の話で盛り上がり、被災地の方には申し訳ありませんが、大変楽しいひと時でした。勝手ですが、来年もどうぞよろしく。

平松 信実(23期)

ご馳走と楽しい会話で、良い時間を過ごさせて頂きました。小川様、奥様にはとりわけお世話になりました。有難うございました。大災害・計画停電・原発不安の晴れない気持ちが、ひと時解放されました。皆さんの元気で志高いお話をお伺いして、大変刺激にもなりました。

堺 昭治(第23期)

昨日は大変お世話になり有難うございました。早速、写真をお送りいただき感謝しております。女房にもいろいろ報告しましたが、写真の説明でよく理解したようです。本当に楽しい有意義な会でした。ただ東日本大震災(特に福島原発問題)の出来るだけ早い収拾を祈念するのみです。

大東 敏治(24期)

昨日は久しぶりにMBIお花見に参加し、楽しい一時を過ごすことができました。食事も飲み物も美味しく、たくさんいただきました。外の花は開いていませんでしたが、多種多彩な話に大きな花が咲いていました。お話を伺いながら、まだまだ皆様健在なことを再確認しました。幸いに外も暖かく、お庭での記念撮影も帰り道も快適でした。小川さんには毎年お世話になり、今年も大変ご厄介になりました。改めてお礼申し上げます。大震災で気持ちも冷え込んでいますが、一刻も早く暖かい気持ちになれますよう願っております。

小川哲夫・柊子(7期)

昨日は大震災直後の様々な思いが交錯する中にも関わらず多数の方々にお越し頂き、ありがとうございました。十分なおもてなしも出来ませず、また、配慮の行き届かなかった 点も多々あったかと存じますが、ご容赦のほどお願い申し上げます。皆様から多種多様 なものをお持ち込み頂きました事も、改めて御礼申し上げます。来年はサクラが満開の下でのお花見が出来るよう念じております。また、お越し頂ける事を心から希望致しております。

菅野 妙子

4月2日はは素晴らしいMBIお花見の会場を提供していただき、ありがとうございました。お花見には早すぎましたが、お蔭様で、ゆったりした気分で皆さんと美味しい「なだ万」 のお弁当と持ち寄った様々な食べ物で、大いに楽しめました。来年からは、お二人の負担が少しでも減るよう、小川家のお庭でお花見ができれば、幸いです。今年は桜の花を愛でることができず残念でしたが、来年は日本も復興し、もっと明るい気持ちで満開の桜の花を見れることを祈っております。いつもながら、小川さん、奥様には感謝申し上げます。ありがとうございました。


一週間遅れのMBIの桜



野川沿いの桜




野川公園のMBIの桜




ICUの桜

渡辺 貞(12期)撮影

一週間後の小川邸の桜







小川哲夫(7期)撮影

吉野山の桜

 4月17日、吉野に桜見物に行ってきました。下千本、中千本、上千本がほぼ満開。見事の一言に尽きます。
満員電車に1時間半も立ちんぼうでいささか疲れましたが、吉野では疲れも吹き飛びました。








渡辺 貞(12期)撮影



MBI Hanami MBI Event Home