MBI Hanami MBI Event Home
[第17回MBIお花見] 2013年4月6日

4月の第一土曜日に開催されている恒例のMBI花見は、4月6日、小川哲夫さん(7期)邸で開催されました。暴風雨がくるかもしれない天候予報の中でしたが、運よく大雨にあわず、25名もの人たちが集まり、楽しく語らいました。

今年はいつもより2週間も早く桜が満開となり、花見よりは新緑を愛でる会になるのではと思ったのですが、小川家の枝垂れ桜はこの日を待っていたかのように、我々にまだ「咲いてるぞ」とけなげだが強さを秘めた花を楽しませてくれました。小川家の庭にはサクラだけではなく、ミツバツツジ、もみじの新緑、イカリソウ、チューリップ、山吹などなどがあり、とてもカラフルでした。これらの花々を部屋の中から眺めながらの宴はとても贅沢な気分にさせてくれました。

小川さんの奥様が準備してくださった汁もの、おひたしの他、皆さんが持ち寄った食材で、小川家の花々ともども、大変盛り上がりました。

最後は、これも恒例のMBI合唱団による懐かしい歌で締めくくりました。

来年も4月の第一土曜日(4月5日)、小川邸で開催の予定です。奮ってご参加ください。

報告者 菅野 妙子



天気が崩れる前に小川邸の庭に全員集合



歓談の後で

写真撮影 小川哲夫(7期)

垂るるも婦唱夫随や花の宴










句と写真 大東敏治(24期)

【ホスト側から】

MBIお花見ご参加の皆さん:

今日は多くの皆さんにご参加頂き、楽しいお花見が出来て大変嬉しく思っております。
たくさんのお酒、料理、お菓子等をお持ち頂き、また女性の方々を中心にいろいろとお手伝い頂き、ありがとうございました。男性では宇尾さんの食器洗いの手付きの良さには驚かされました。サクラの花、もみじの新緑なども楽しんで頂けたのではないかと思っております。

来年も4月の第一土曜日に開催致しますので、是非ご参加下さい。

小川哲夫・柊子






















写真撮影 小川哲夫(7期) 菅野妙子

【参加者の声】

★今年も一段と楽しい和やかな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
何か、申し訳ございませんが、MBI の実家に行ってきたという感じです。花見と、お身内の色とりどりの料理、お酒、お話で満喫いたしました。来年も、また夫婦そろって、元気で参りたく思います。
何時もながらの奥様のご配慮感謝しております。

★小川さん皆さん、ありがとうございました。会話、食事そして豊かな体験を愉しんで過ごせました。
定点観測は変化を実感出来て良いですね。人間変わらないものに憧れる訳です。

★何時もながら完璧なアレンジ、心より感謝申し上げます。家内共ども十分楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

★今日のお花見は25名も参加され、これまで以上に大盛会でした。室内から天候を気にしないで桜を眺めて会食するなんて滅多にできるものではありません。これも小川さんご夫妻のお陰です。そして、MBIの皆さんの心尽くしの差し入れと個性溢れる暖かい人柄の賜物です。
楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。暴風雨が押し寄せる前にお開きとなり、実影響がなくて幸運でした。
小川さんにはいつものことながら準備や後片付けに大変お手数をおかけして恐縮です。どうぞお疲れが出ませんように。

★小川さん、いつも有難うございます。今日も存分に楽しませていただきました。ご自宅でのお花見、ご準備、お片付けと大変だったと思います。お陰様で素敵な時間を皆様と共有することができました。ありがとうございました。

★いつも楽しい集いをありがとうございます。ゆったりと時が流れます。食器洗いは力仕事のところがあって、量が多いと女性では大変だと考え、おせっかいにもお手伝いしました。
来年も楽しみにしています。

★今日は楽しい時間を夫婦で過ごさせていただき有難う御座いました。天候がわからない中の準備本当に大変だったと思いますチョット散りだした枝垂桜と黄色い山吹の他、いろいろな花が咲くお庭は本当に素敵です。今日のこの雨で枝垂桜も見納めでしょう。幸運でした又来年も楽しみに参加させていただきますので宜しくお願いします

★本日は楽しい恒例のお花見、本当に有難うございました。帰って女房にも写真を見せながら詳しく説明しました。例によって小生は飲むだけで何もお手伝いもせず申し訳なく思っています。写真も皆さんよい顔をしていますね。またお会いできるのを楽しみにしています。

★今年もお花見が実現できて生きてきた実感が湧き大変感謝に絶えません。更に色々夢がまだありますが、今後とも大過なく年を重ねていけたらありがたいと思います。皆様のお元気なご様子を拝見してまた元気をいただいたようです。
毎回小川様にはお世話をお掛けしますが、当方ただ与太を飛ばして酔っぱらっていただけ申し訳ありませんが、来年もよろしくお願いいたします。
何より皆様のご健康をお祈りいたします。



MBI Hanami MBI Event Home