MBI Hanami MBI Event Home
[第19回MBIお花見] 2015年4月4日




写真撮影 小川哲夫(7期)


4月の第一土曜日に開催されている恒例のMBI花見は、2015年4月4日、小川哲夫さん(7期)邸で開催されました。26名の人たちが集まり、皆さんが持ち寄った手料理、ケーキ、イチゴの他、お花見弁当を肴に、ビール、ワイン、日本酒などで、小川家の庭の花々を眺めながら、大変盛り上がりました。

食事後、曇り空でしたが、満開の枝垂れ桜、ミツバツツジ、チューリップ゚、ヤマブキなど色鮮やかな花々を愛でながら語らい、記念撮影をしました。

その後、恒例の懐かしい歌の合唱がありましたが、今年はちょっと音程が合わなかったようでした(小川さんがコーヒー作りで合唱に加われなかったため?)。でも楽しそうに歌っている姿は、子供時代に戻ったようでした。

この花見会は今年で19回目になります。小川さんが1回目から撮ってくださった写真のスライドショーがありました。野川公園でのお花見会も良かったですが、小川家でゆっくり語らいながらも、落ち着けて良かったです。

いずれにしても小川さんご夫妻には多大な準備でご負担をかけているわけですが・・・ 
来年は20回目ですので、何か記念的なお花見会にしたいと思います。

いつもながら会場をご提供いただいた小川さん、奥様に心から御礼申し上げます。

来年も4月の第一土曜日(4月2日)、小川邸で開催の予定です。奮ってご参加ください。

報告者 菅野 妙子





























































写真撮影 :小川哲夫、樋口周嘉、渡辺貞、大東敏治、菅野妙子

MBIお花見参加の皆さん:

昨日は過去で最も多くの方々にMBIお花見にご参加頂き、ありがとうございました。行き届かない事も多々あったと存じますが、満開で皆様をお迎えしたサクラを始めとする花々に免じてお許しを願います。

皆様からたくさんの美味しい料理、お菓子、果物、そしてお酒類をお持ち頂きましたお陰で、にぎやかで楽しい会になったと感じております。これまでのお花見会の中で、残された食材が最も少なかったのではないかと思います。テーブル一杯に広げられた料理、大量の甘くて美味しいイチゴ、香りが良く、甘さが絶妙なパウンドケーキ、例年より多目のワインなどが殆ど全て平らげられていました。コーヒーにも評価を頂き、追加を淹れるのに追われたのも嬉しい悲鳴でした。みなさん、元気な証拠ですね。

女性の皆さん中心に台所での準備や片付けもお手伝い頂き、ありがとうございました。風間さんや宇尾さんも女性陣に加わって頂き感謝しております。いつもながらの事ですが、宇尾さんの食器洗いの手際の良さは際立っていました。多くの方々にご参加頂き、楽しい一日が過ごせました事に改めて感謝し、御礼申し上げます。

来年は第20回目を迎えますので、何か記念になる様なアイデアでもございましたら、是非お寄せ下さい。
例年通り、4月の第1土曜日の開催ですので、4月2日になります。今から予定に入れておいて下さい。

ありがとうございました。

小川哲夫 柊子








MBI Hanami MBI Event Home