MBI Hanami MBI Event Home
[第20回MBIお花見] 2016年4月2日


野川公園のMBI桜




今年も26名も集まり、賑やかでした

写真撮影 小川哲夫(7期)


4月の第一土曜日に開催されている恒例のMBI花見は、今年で20回目になりました。今年は、4月2日、小川哲夫さん(7期)邸で開催されました。当初、30名の申し込みがあったのですが、4名のキャンセルがあり、26名の参加でした。

皆さんが持ち寄った手料理の地鶏の燻製、照り焼きチキン、花豆の煮豆、煮物、サラダ、ケーキ、イチゴの他、お花見弁当などで、テーブルは埋め尽くされました。それを肴に、ビール、ワイン、日本酒などで、大変盛り上がりました。
沢山の手料理とお花見弁当に花が咲きました

今年は少し寒かったせいか小川家の枝垂桜やミツバツツジは咲き始めでしたが、庭のハナニラ、パンジー、ヤマブキなど色鮮やかな花々を愛でながら語らい、記念撮影をしました。




その後、恒例の懐かしい歌の合唱がありました。特に、女性コーラスのソプラノは心に響き、大変感動的でした。


小川家での宴が終わったあと、11名で野川を散策しながら野川公園に行き、MBIの桜の木の下で花見らしい写真を撮りました。野川の散歩道にはところどころ桜や山吹などが咲き、春らしい景色でした。上野や千鳥ヶ淵とは違い、こちらは人がチラホラで皆さんとゆったりと散歩を楽しむことができました。



いつもながら会場をご提供いただいた小川さん、奥様に心から御礼申し上げます。

来年も4月の第一土曜日(4月1日)、小川邸で開催の予定です。奮ってご参加ください。

報告者 菅野 妙子

MBIお花見参加の皆さん:

今年も多くの方々のご参加により楽しい会が開催できたこと、場所提供とアレンジを担当している者として本当にうれしく思っております。庭の枝垂桜は未だ開花直後でしたが、お持ちより頂いた料理、飲み物、イチゴやケーキを楽しみながら、笑いの絶えない4時間があっという間に過ぎてしまった様子から、皆さまにはご満足頂けたのではないかと想像しております。今年は恒例のコーラスのレベルアップが見られ、来年への期待が高まっております。

皆様、手狭な場所にも慣れて来て頂いており、これなら更に参加人数が増えても何とかやっていけるように感じています。来年は4月1日(土)になる予定です。1年後ですが、予定に入れておいてください。妻の柊子共々、来年のお花見での再会を楽しみにしております。我が家の庭は1日ごとに春の装いを強めてきています。

小川哲夫 柊子






写真撮影 :小川哲夫(7期)、松岡良樹(28期)、菅野妙子


MBI Hanami MBI Event Home