「From Hungary」
MBI28期の松岡さんがハンガリーのブダベストからMBI同窓会誌「MBIクロスロード」への原稿と一緒に趣味でやっておられるアマチュア無線の「交換カード?」を送ってこられましたので、掲載させて頂きました。
「趣味は生き甲斐」


電波は世界を駆け巡る。・・・「アマチュア無線」・・・

船舶でも廃止したトンツー無線を何で大切にしてるのだ?

会ったこともない知らない土地の人となぜ話しがはずむの?

ハンガリーの素晴らしいカラー映像を日本の仲間に電送だ。

「あ!」人工衛星が頭上を通過する。・・・・信号をキャッチして応答だ。


こちらに赴任してからも趣味のアマチュア無線を続けています。どこの国でもまづ免許を取るくろうから始まります。幸いにしてハンガリーではクラブの仲間達の協力とフレキシブルな当局の姿勢で問題なく免許を取ることが出来ました。無線の世界も変化が激しく一時の「電話ごっこ」から、コンピュータを駆使した衛星通信や画像伝送に広がっています。

私は東欧での生産というストレスの溜まる仕事から一時待避する為にも、この趣味を続けております。お陰で仕事を離れた友人 も沢山出来ました。その国の人達のまた違った一面を知るにはもってこいです。どなたかMBIで電波を出している方がおられたらご一報ください。

HA/JF1SAG

松岡 良樹(MBI Round 28)

トップページへ