「辻村さんの中欧旅行」

辻村 寛 (17期)

9月初めに、遅い夏休みを取り、欧州中欧の3カ国に行ってきました。直前に買ったデジタルカメラを持ち1枚のカード(コンパクト・フラッシュメモリー)に200枚の写真を撮ってきました。その内の、5枚を紹介します。


プラハ(チェコ)
旧市街からカレル橋と王宮


ブダ・ペスト(ハンガリー)
王宮の丘の漁夫の砦付近からドナウ川を挟み手前ブダの街並み
遠くペストの国会議事堂


王宮付近から聖処女マリア教会と漁夫の砦


ゲッレールトの丘の頂上の要塞から
エルジェーベト橋とペストの街並み遠くに鎖(くさり)橋


ゲッレールトの丘の頂上の要塞から左に王宮と教会。
中央に鎖(くさり)橋右遠くに国会議事堂

ブダの王宮の丘には、漁師が守った漁夫の砦、聖処女マリア教会(=マーチャーシュ教会)、王宮劇場、王宮があります。同じくブダのゲッレールトの丘の頂上には、要塞があり、その先端にシュロの葉を掲げた、女性像があります。また、麓に温泉があります。ブダのゲッレールトの丘の麓とペスト側を結ぶのが、 白く美しいエルジェーベト橋です。

オーストリア・ハンガリー帝国の皇帝フランツ・ヨーゼフの王妃エルジェーベト(ドイツ語でエリザベート)に因んでいます。エリザベートは、窮屈なウィーンの宮廷暮らしが性に合わず、ハンガリーを気に入り、ブダ・ペストに相当期間滞在したそうです。王妃としてハンガリー国民に話すときは、ハンガリー語で話しをしたそうです。

ドナウ川を少しだけ上流に上ったところに鎖(くさり)橋があります。夜景は美しく、本当に鎖を結んだように見えます。王宮の丘の麓にあたります。

トップページへ